@TCOMADSL提供条件
当社は、ADSL接続サービス(以下「本サービス」といいます。)の提供条件等を以下の通り定めます。 1.サービス提供開始時期 契約者の回線が収容されているNTT収容局が開局していることを前提に、 お申し込みからサービス提供開始までに、通常2〜3週間程のお時間がか かります。 ただし、お申し込み混雑状況等により遅れが生じる場合がありま す。またお申し込み内容に記入漏れ・不備等がございますとサービス開 始が大幅に遅れる原因になります。 2.最大通信速度 本サービスの最大通信速度は以下の通りです。 -TT-PHONEセット50(e) 下り最大 50Mbps、上り最大5Mbps -TT-PHONEセット47(T) 下り最大47Mbps、上り最大5Mbps -TT-PHONEセット40(T)(e) 下り最大40Mbps、上り最大1Mbps -TT-PHONEセットロング(T) 下り 最大1Mbps、上り最大1Mbps -TT-PHONEセット(T) 下り 最大1Mbps、上り最大1MKbps -トリオモデムセット50(e) 下り最大50Mbps、上り最大5Mbps -トリオモデムセット47(T) 下り最大47Mbps、上り最大5Mbps -トリオモデムセット40(T)(e) 下り最大40Mbps、上り最大1Mbps -TT-PHONEセットロング5(T)(e) 下り最大5Mbps、上り最大1Mbps -ファミリープランロング5(T)(e) 下り最大5Mbps、上り最大1Mbps -ファミリープランロング(T) 下り 最大1Mbps、上り最大512Kbps -ファミリープラン5(T) 下り 最大5Mbps、上り最大1Mbps -ファミリープラン(T)(e) 下り 最大1Mbps、上り最大512Kbps -ファミリープランライト(T) 下り 最大640Kbps、上り最大512Kbps -ファミリープランアドバンス(e) 下り 最大12Mbps、上り最大1Mbps -パーソナル12(T)(e) 下り 最大12Mbps、上り最大1Mbps ※下りとは「NTT収容局からADSLモデム(またはIP電話対応モデム/多機能 モデム)」のことを指し、上りとは「ADSLモデム(またはIP電話対応モデ ム/多機能モデム)からNTT収容局」の事を指します。 ※本サービスの通信速度はいずれも規格上の最大速度であり、常に最大 速度が出ることを保証したものではありません。 またサービスの性質上、NTT収容局からの距離・ケーブルの品質・ノ イズ発生源の存在等により最大速度が出ない場合、接続できない場 合があります。 3.サービス提供エリア 本サービスの提供が可能か否かは当社ホームページ上の局番検索サービス において電話番号を入力して頂くことによりご確認いただけます。局番検 索サービスをご利用下さい。 ※検索の結果、「サービス提供中」と表示されるエリアであっても、お 客様の回線状況やNTT収容局からの距離・ケーブルの品質・ノイズ発生 源の存在等によっては、本サービスをご利用いただけない場合があり ます。 また、同様に「サービス提供中」と表示されるエリアであっても、NTT 収容局から契約者宅までの距離・ケーブルの品質・ノイズ発生源の存 在等によっては、本サービスをご利用いただけない、または、最大通 信速度に対して著しく遅い実行速度しか得られない場合があります。 (通信速度の詳細については、 6をご覧下さい。) ※下記URLよりNTT線路情報がご覧いただけます。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 4.電話共用タイプについて注意事項 4-1. 本サービスをご利用いただくには、回線がアナログ回線である必要があ ります。下記のいずれかに当てはまる場合には本サービスをご利用いた だけない場合があります。 4-2. NTT収容局から契約者宅までの回線の全てまたは一部が光ファイバー化 されている場合、本サービスはご利用いただけません。 メタル線(銅線)が残っている場合には、光ファイバーからメタル線への 収容替えを行うことによって、サービスの提供が可能になる場合があり ます。この場合、収容替えに要した工事費等は契約者のご負担になりま す。 ただし、収容替えを行っても、最大通信速度がでないあるいは接続でき ない等により本サービスをご利用いただけない場合があります。その場 合でも収容替え工事費は契約者のご負担になります。 4-3. ISDN回線をご利用の場合には、アナログ回線に変更することを前提に、 電話共用タイプ(タイプ1)でお申し込みいただくか、新規に回線を敷設 し ADSL接続でのみ回線をご利用していただくADSL専用タイプ(タイプ2) でのお申し込みとなります。 アナログ回線に変更する場合には、当社の手続きに従ってください。 ただし、アナログ回線への変更を行っても、最大通信速度がでないある いは接続できない等により本サービスをご利用いただけない場合があり ます。その場合でもISDNからアナログ回線への変更工事費は契約者のご 負担になります。 4-4. NTT東日本またはNTT西日本が提供している付加サービスによっては本 サービスと併用できない場合があります。 本サービスと併用できないNTTの付加サービス ・ダイヤルイン追加番号 ・信号監視サービス ・遠隔検針 ・着信専用電話 ※「オフトーク通信サービス」については、本サービスと併用すること は可能ですが、雑音等によりオフトーク通信サービスに支障が生じる 場合があります。予めご了承ください。 4-5. 以下に該当する場合には、本サービスをご利用いただけない場合があり ます。ご利用サービス提供元または製品メーカにお問い合わせください。 ・回線自動選択装置(ACR)をご利用の場合 ・電話回線を使用したホームセキュリティサービス等の信号監視サービ スをご利用の場合 ・電気・ガス・水道の自動検針(電話検針)を行うノーリンギング通信 サービスをご利用の場合 ・家庭・店舗・事務所用の電話交換機(PBX ・ホームホン)の内線電話 をご利用の場合 4-6. 4-5.に掲げるものに該当する場合であっても、インターホン、ドアホン等 の配線と電話回線の配線が共用されている場合、またはセキュリティーシ ステム・ガス集中監視盤などが保安器から宅内モジュラージャックまでの 間に分岐する形で入っている場合には、電話回線の配線変更を行うことに より本サービスをご利用いただける場合がありますが、配線変更に要する 費用等は契約者のご負担になります。 ただし、配線変更を行っても通信速度が出ないまたは接続自体ができな い場合があります。その場合でも配線変更に要した費用等は契約者のご 負担となります。予めご了承下さい。 4-7. 契約者宅内の回線に分岐がある場合には、最大通信速度がでない、または 接続自体ができない場合があります。分岐元になる部分にスプリッタを 設置していただくか、配線変更をご検討ください。 スプリッタ設置または配線変更に要する費用等は契約者のご負担になり ます。 ただし、スプリッタ設置・配線変更を行っても最大通信速度がでないまたは 接続自体ができない場合があります。その場合でも配線変更に要した費 用等は契約者のご負担となります。予めご了承下さい。 4-8. 契約者宅内にモジュラージャックが複数存在する場合には、1つのモジュ ラージャックのみをお使いください。 なお、複数のモジュラージャックがある場合には、回線に分岐がある可 能性があります。分岐については4-7をご覧下さい。 4-9. 本サービスご利用開始後、電話着信時にADSL接続が切断される事があり ます。 これは保安器(NTT設備機器)を交換することにより、解消できる場合が あります。保安器の交換は別途有償にて承ります。 ただし、保安器の交換を行い、解消されない場合でも保安器交換費用に つきましては契約者のご負担となります。予めご了承ください。 4-10. その他、当社もしくは当社と提携している事業者またはNTTがADSLサー ビスの提供が不可能であると判断した場合には、本サービスをご利用いただ けません。 5.ADSL専用タイプについての注意事項 5-1. ADSL専用タイプ(タイプ2)をお申し込みの場合で、契約者宅まで新しい 回線を敷設するのが困難な場合には、ADSL専用タイプでは、本サービス をご利用いただけません。電話共用タイプでのご利用をご検討ください。 5-2. 回線敷設工事費用は、本サービスがご利用いただけない場合でもNTTから 請求されます。予めご了承ください。 5-3. その他、当社もしくは当社と提携している事業者またはNTTがADSLサー ビスの提供が不可能であると判断した場合には、本サービスをご利用いただ けません。 6.通信速度についての注意事項 6-1. 本サービスはベストエフォート型のサービスとなります。 ベストエフォート型とは、最大通信速度および接続について保証せず可能な範 囲でのみサービスの提供を行う代わりに、安価な通信環境を提供す るサービス提供方式です。 本サービスでは、規格上、下り1Mbps〜47/50Mbps、上り512Kbps〜1Mbpsを最 大通信速度としていますが、上記のサービスの性質上、NTT収容局からの 距離・ケーブルの品質・ノイズ発生源の存在等により最大通信速度がでな い、通信速度が遅い、接続が不安定になる、または接続できない場合があり ます。 通信速度・接続性に影響を与える代表的な要因としては以下のものがあります。 ●NTT収容局から契約者宅までの電話回線の距離が長い場合 本サービスの各プランで、最大通信速度または最大通信速度に近い通 信速度でご利用いただける距離の目安は、「TT-PHONEセット」「TT-PH ONEセットロング」「ファミリープラン」「ファミリープランロング」の 場合には、NTT収容局から契約者宅までの線路距離長で4Km程度となりま す。 ※上記の線路距離長内であっても、ケーブルの品質・外部ノイズ発生 源の存在等により最大通信速度が出ない、接続できない、または通 信速度が向上しない場合があります。 ※下記URLよりNTT線路情報がご覧いただけます。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html ●NTT収容局から契約者宅までの間の電話回線の芯線が細い場合。 ●NTT収容局から契約者宅までの間の電話回線の経路上にノイズ発生源と なるもの(高速道路、工場、放送局、鉄道、大型店舗等)が存在する 場合、また、ブリッジタップという回線の分岐点がある場合、専用線 やISDN回線等がある場合。 ※当社ではISDN回線との干渉を受けにくい規格の設備機器を使用して おりますが、専用線等によっては影響を受ける場合があります。 6-2. 本サービス提供後、通信速度が出ない、接続が安定しない、または接続ができ ない場合に、回線の調査・調整を、有料にて承ります。 回線の調査・調整を行っても接続の安定性・通信速度が改善されず、ご 解約をご希望する場合でも、それまでにかかった初期費用、月額利用料金 および回線の調査・調整にかかった費用につきましては、契約者のご負担となります。 6-3 本サービス提供後、環境の変化(ノイズ発生源になる工場、幹線道路等 が建設、ご利用の回線が光ファイバー化されるなど)により、 通信速度が低下、接続そのものが不可能になる場合があります。 その場合でも、それまでにかかった初期費用、月額利用料金および回線の調 査・調整にかかった費用につきましては、契約者のご負担となります。 6-4. NTT工事日経過後、接続が安定しないあるいは接続そのものができない、 通信速度が基準に達しない等で、当社が本サービスの提供が不可能と判 断した場合には、本サービスを提供いたしません。 この場合には、当社にNTT工事日から起算し7日以内に当社にお申し出い ただければ、当社の初期費用(登録料、モデム設定・発送料など)は請 求いたしません。 ただし、NTT工事費用についてはNTTより請求されます。 7.モデムについて モデムはレンタルにてご提供いたします。プラン変更時、Tコースから eコースへの変更時、解約時、他コースへの変更時には必ず所定の返却先にご返却ください。 ご返却の確認ができない場合は、紛失扱いとし料金請求いたします。 モデム(ADSLモデムまたはIP電話対応モデム)とご利用端末を接続するに はLANケーブル(ストレート)が必要になります。ご利用端末にLANポー トが備わっていない場合には、10BASE-Tまたは100BASE-TXで通信可能な LANカード/ボードが必要になります。 パワープラン12、ハイパワープラン24、ハイパワープラン40をご利用の 場合には、100BASE-TXのLANカード/LANボードをご用意ください。 ※ADSL開通をご確認いただいた後に、上記の機器をご用意ください。 ※NTT工事完了後、実際にADSLモデムを設置しても、NTT回線の品質等 (詳しくは6をご覧ください)により本サービスをご利用いただけない 場合がございますが、当社または当社と提携している事業者からのレ ンタル提供品を除く上記機器等の買取りまたはお引取り等は致しません。 予めご了承ください。 ※紛失したり盗難にあった場合や、火災などで故障・焼失した場合は、 以下の料金がかかります。 ●ルータタイプADSLモデム 14,300円(税抜13,000円) ●IP電話機能付きADSLモデム 19,800円(税抜18,000円) 8.接続についての注意事項 8-1. ご利用端末側の環境として接続前に、LANカード/ボードのセットアップ を行って下さい。イーサネット経由でTCP/IPおよびDHCPクライアントが 正常に動作する環境が必要です。 8-2. 当社では、LANカード/ボードのセットアップ、TCP/IPのセットアップ・ ご利用端末の設定、インストール作業は承っておりません。 8-3. モデムにはDHCP、NAT、IPマスカレードなどの機能を装備しております。 HUBを介してモデム接続していただけると、複数の端末からインターネ ットアクセスが可能となります。 ※当社では複数台の端末からのインターネットアクセスは当社のサポー ト対象外となります。 ※契約者宅内で無線LAN機器等をご利用いただけますが、当社のサポート 対象外となります ※HUBを介して複数台接続すると、個々の端末の通信速度は低下します。 ※Macintoshで、Open Transportのバージョンが、2.5.1また2.5.2の場 合、DHCP機能が正常に動作しない場合があります。アップルコンピュ ータ社より提供されているOpen Transport2.6以上にアップデートし てください。 9.プラン変更について 9-1. 本サービスを提供開始後、ご利用いただいているプランから別のプラン へプラン変更していただけます。ただしご利用プランによっては変更い ただけない場合があります。 9-2. 課金開始基準日まではプラン変更いただけません。またプラン変 更は1ヶ月1回を限度とさせていただきます。 9-2. 本サービスのプラン変更をする場合には、当社が別途定める費用がかか ります。 9-3. プラン変更お申込み後のお取消、変更等は承っておりません。 9-4. 本サービスをプラン変更する場合には、モデムを交換する必要がある場 合があります。その場合には変更後のプランに対応したモデムをレンタ ルしていただきます。 その場合、変更前にレンタルしていたモデムをご返却していただきます。 10.解約について 契約者都合で解約する場合、それまでにかかった初期費用および 月額利用料金は申し受けます。また解約月の月額料金についても、請求 させていただきます。 なお、当社では月額利用料金の日割り計算をいたしておりません。 10-1. お客様のご都合でご解約する場合には、下記解約手数料を請求させてい ただきます。 解約手数料 :2,200円(税抜2,000円) モデム解約手数料:3,300円(税抜3,000円) ※ただしモデム解約手数料につきましては、弊社よりレンタル提供して いるモデムを、ご解約の時期までに、3年以上ご利用されている場合 には、請求いたしません。 ファミリープランアドバンス(e)・パーソナル12(T)(e)には6ヶ月の最低利用期間があります。 最低利用期間満了前に解約される場合、下記の解約手数料を適用し ご請求させていただきます。 解約手数料 :7,700円(税抜7,000円) 11.契約解除料について 年割の場合、契約更新年月以外での解除は契約解除料を請求させていただきます。 また年割をご利用の場合は「10-1.解約手数料について」は適用いたしません。 契約解除料 :11,000円(税抜10,000円) 2021年4月1日一部改定 2009年4月20日一部改定 2009年3月1日一部改定 2007年4月1日一部改定 2005年4月1日一部改定 2004年3月18日料金掲載表示変更 2004年1月9日一部改訂 2003年11月11日一部改訂 2003年10月10日一部改訂 2003年 7月18日一部改訂